wi-fiが繋がらなくなった2日間

現在復活して使えるようになりました。

なぜ急に繋がることをやめてしまったのか

2日ほどまったくあの山なりのwi-fi飛んでますよマークが姿をくらますという事件がおきまして

今日はブログ更新したいなぁ

なんてぼんやりしながらパソコン立ち上げたらまぁネット切れちゃってるよね。

あ〜はいはい、再起動ね。だいじょーぶ、わかってるぜ。って

口で言わなくても表情でわかっちゃう、長年連れ添った相方だもん。くらいの気持ちで再起動したけど

一向にwi-fiマーク、不在。どこにもいない。まさかの家出である。

「Hey,siri!wi-fiどこいっちゃったの!!?」

返事がない。siriも使えないようだ。

仕方がないのでiPhoneで調べることにしました。

Wi-Fiの設定のところにいくと、どのデバイスにも「安全性の低いセキュリティ」と表示されている。

解決の案内ページに飛ぶと、どうやらルーターの設定をいじらねばならぬらしい。

iOSのアップデートでネットのセキュリティをより強化するのにそういう警告をする仕様になってるとのこと。多分。わたしの理解力からすれば。

しかし当方、アパート備え付けのWi-Fiを装備してますので、ルーターの設定できぬけど?

というわけで即刻管理会社にお電話。

つながらぬ。

11日まで正月休みだってよ。いいな〜〜〜!!!!

でも11日までネットないのきっちーーー!!

ネットで買う方がポイントで安く買えるけど今すぐ欲しいんだよな〜

結局どれ買えばいいのかもよくわからんって調べ回ってるうちに

2日後、勝手に復活しました。

思わずネット使えない環境が訪れたわけですけど、意外にもとても有意義な時間を過ごせました。

最低限の調べ物だけにネットを使うようになった

いや、これ本来あるべき姿じゃね????

作業用だって動画流しながらやることができないから作業がえらくはかどりました。

動画や音楽の代わりに読書と絵の練習。そして睡眠、

食事もながら食いばかりしてたので、久々に味わって食べたという気がします。

あ〜こんなに、できるんだ。ネットないだけでって

思ったよね。

ネットっていうか主に動画なんですけど。

そういえば、中学、高校の時はパケホに入ってたけど、動画は携帯で見れたもんじゃないから用途としては携帯サイトの更新とメールとカメラと調べ物がメインだったなぁと。

本来はそんくらいが調度いいんだ。って実感してしまいました。

便利なものはどんどん取り入れる方がいいけど、それって本当に必要??があまりにも多すぎる。

動画もあと1話だけ、って思いながら何話もついつい見ちゃうし。わたしが悪いんだけど。

動画が悪いわけではなく、わたしにとっては良くない生活になってるなぁと感じるのがよろしくないだけ。

この動画から色々吸収できたぞ!ってなれるのであればいいんだけども、ただただ消費的に見ているだけなら読書なり絵なり、ゲームなりしてた方がとても充実しているなぁと

たった2日。たった2日でそう思えたほどにネット依存者だったのね。

これからちょっとずつ脱ネット依存していこうと思う

作業用に動画を開かないとこから。

ちなみに今のところ背景の練習毎日続いてます

20分模写シリーズ。

背景は全部吉田誠治さんの絵を参考にしています。

色の取り方とか影とかハイライトとかとても勉強になる・・・!

構図から色から全部一からとなると全然できないけど、いつかこんな風に自分の力で描いてみたいなぁ〜〜

Youtubeで添削もあるしノウハウ伝授してくれてるし、本も出版してくれてるし、boothでワンドロ集販売してくれてるし、便利なありがたいネットですよ。

だから、ネットのせいにしてしまう使い方じゃない使い方したいよねって話。

タイトルとURLをコピーしました