MacBook Pro2016のバッテリーを自力で交換してみた

中古とはいえ購入してから1年。

バッテリーが常に1%をキープしている。

ギリギリをいつも生きていたいMacBook

去年の10月くらいまではね、持ち歩けたんですよ。

ちゃんとノートパソコンとして、持ち歩けるパソコンとして立派に生きていたんですけど。

11月はいったくらいかな、急にギリギリを生き始めたんですね。

生き始めたっつーか生き急ぎ始めたっつーか。

KAT-TUNか?急にKAT-TUNなのか???

アダプター常にくっつけてないと電源入らないっていうね。

抜いた瞬間、画面が消えるっていうね。

常に修理した方がいいよ〜って右上から圧かけてくるしね。

放電回数、300回くらいで全然使ってないのになんで〜〜〜!!!!

まぁそんなに持ち歩くこともないんですけど、中々使い勝手もよろしくないということで直すことにしました。

修理専門のお店に問い合わせたらやんわりお断りされた。

中古とはいえ、決して安い買い物ではなかった。壊すわけにはいかぬ!

というわけでバッテリーは自分で準備して

交換代金だけお見積もりしてもらおう!と思いお店に問い合わせたところ

「MacBook Pro2016の納得のいく互換バッテリーが現在供給されてない状態であり、

かつ(わたしが)所持しているバッテリーの品質の問題でご迷惑がかかる可能性があるので、うちではみれません」と。

そんなーーー!!!そんなピンポイントでバッテリー不足そんなーーーーー!!!!

でも、ちゃんとした商品を使いたい会社なんだという印象を受けましたのでヨシとする。

自力で交換してみた結果

問い合わせとか持ち込みとか予算とか考えるのがめんどくさくなってしまったゆえに自力で交換するという結果に着地しました。

でも、失敗したら・・・大損失やで・・・・大丈夫か・・・・

しかし、

しかしだよ

自力で替えられたらかっこいいぜ、お前(自分を鼓舞する内なるヌシの声)

そうして、破壊リスクの恐怖とMacBookの解体に心踊らせながら、新品バッテリーに付属していたドライバーを握りしめるのだった。

結果。

一度、キーボードとトラックパッドが全く反応しないというトラブルでわたしの方がフリーズしかけましたが結果バッテリー交換は大成功に終わりました。

今もこうやってブログを書けてます(^O^)

というか、ずっと調子悪かった「B」がスムーズに打てるようになりました。

毎回表示されるまで連打してましたからね。

バッテリー交換ってそんな効果もあったの・・・・??よくわかりませんが、これは嬉しい誤算でしたな

ちなみにバッテリーはこれ。

MacBook Pro2016の交換方法

こちらの動画を真似して交換しました。

たいへんお世話になりました。

MacBookのカバーをはずすところまではよかった。

ドキドキしながらドライバーを回してはずした小さいネジを「絶対になくしてたまるか!」とマグネットに慎重にくっつけた。

小さい部品を扱う時はマグネット便利ですよ!

露わになる内部。触れたらもう動かなくなるような気すらする。

しかし!ここでっ!ビビってたら!こいつはギリギリを生き続けるリアルフェイスMacBookのままだ!

とネジ穴にドライバーをつっこむ。

回らない・・・・だと・・・・・

バッテリーに付属されたドライバー、2本あるんですけど。2本とも合わないんですけど。

合わないドライバーでいじくるとネジ穴ナメって絶望することになるんだよ!!!!

わたしが不器用なだけなのかといじくってたら、まもなくナメりはじめるネジ穴。

精密ドライバーって小さくなればなるほど、違いがわからん

ちなみにナメるとはネジ穴をこねくり回しすぎて、ネジ穴が広がってどうにもならなくなることだよ。

これはもう、ドライバーが違う!これ以上いじってはいけない!!!

職業訓練で建築を学んだ時に会得した危険予知をここで発揮した。

そんなわけで、完全にナメってしまう前に中断し、精密ドライバー買いました。どんなネジもはずせそう。ときめくわ〜!

ちなみにT4ではずせました。

1時間程度で、全ての作業を終えて、おそるおそる電源を入れる

つ、

つ、

ついたーーーーー!!!!電源ついたーーーーーーーーー!!!!成功だーーーーーーー!!!!!

と喜んだのも束の間。

トラックパッドとキーボード、動かない。

カーソル、動かない。

入力、できない。

嘘だろ・・・・・嘘だといってくれ・・・・

ばかやろう!ばかやろう!

ここまできて、壊したなんて受け入れられないからー!!!認めないからー!!!

お得意の検索にておそらく断線しているのではという結論にいきつく。

落ち着いて、カバーを外し内部のネジをしっかり締め、部品を整えたりしてみたら直りました。

大完治〜♪大歓喜〜♪(テンションブチ上げによる突然のラップ)

バッテリー交換、大成功。

トラックパッドも、キーボードも動く!!!!やった!!!!打ち勝った!!!!

パソコンのバッテリー表示も正常だ!

アダプター抜いても動いてる!

わぁああああああ嬉しい〜〜〜〜〜!!!

直ったことも嬉しいけど、なんつったって

自力で直せたことが嬉しい!!!!

これでまたなにかあっても自分で直せるという自信がつきました。やってみるもんだ。

久々にドライバー触ったのも楽しかった。

あとやっぱりわたしはものづくりが好きなんじゃなくて、解体とか修理が好きらしい^^

クロスバイクのパンク修理も楽しかったし

設備向いてるんじゃない?安易に。

バッテリー交換を自力でやってみた感想

若干のトラブルはあったものの、思ったよりずっと簡単に交換することができました(^O^)

いつも難しくしているのは自分自信なのかもしれないな・・・・何事も・・・(急に悟る)

次、同じことが起きても自分でできるな〜って思います。

問い合わせたり見積もったり修理に持ち込んだりする手間を考えてもコスパいいですしね。

安く済むし。楽しかったし。

ただ、自力で直すってことは全て自己責任で行うということなのを忘れないようにしましょう。

壊れても自分のせい。高くついても自分のせい。

それを覚悟の上でよろしくやってみる。

もし・・・動かなくなっちゃったら、挑戦した自分をほめてあげて・・・・勇気ある行動に・・・・

補償期間内であるとか、無料で直してもらえる案件であるとかなら公式に直してもらう方が絶対いいですね。

いや〜それにしても快適!何するわけでもないけど喫茶店に持ち込みてぇな!

絵描きたいけどさすがにペンタブはね・・・ちょっとね・・・

おまけ:絵の練習積み上げ記録

おまけの意味がよくわからないな?

そんなのはどうでもいいんだ!ヌシがおまけだと、そう思っているのならおまけなのだ!

憧れ吉田誠治さんの本

表紙描いたんですってー!刺さる・・・好き・・・

普通に読みたくてとまどってる。

ちなみにオリジナルも描いてみました。ちょっと上達した気がする。

次の絵に生かせるようにちゃんと反省していくのが上達への道だと思いました。

いつも描いて終わりにするから、、、

タイトルとURLをコピーしました