鬱っぽい時は運動と読書しようぜ。

ここ数年、軽度鬱っぽいわたくし。

やりたかったことのはずが、手につかない。

好きなことのはずが、なぜかできない。

抜け出そうともがくも、なかなかこれが治らない。

頑張るっつーことができない。

っつーかそもそも頑張るってなんなんすか?みたいなね

でもなにか「頑張らなきゃ」みたいな焦燥感はあって

なにかやってみるんだけど、頑張るって気持ちになれなくて、続けなきゃ、それくらい出来なきゃ、と思うだけでしんどくてね

でもやんなかったらやんなかったでいつまでこんなもやもやしながら生きなきゃいけないんだってね、なにも変わらないまま、ずっとこのままなのかと思うともっとしんどくて

その思考がはりついてくるともうダメだーーーーー!!!!ってなるのね

そんなわたくし。

お天道様浴びて汗かけば、なんとか気分を変えられるということを覚えまして。

たぶん、そのせいで山登りがやめられないんだと思うんですけど。

まあ今日は夕方もせまった時間に思い立ったので、豊平川河川敷をチャリンコで爆走してまいりました。

そう、あの、盗難されたと勘違いしてたあのクロスバイクに乗ってね!

すると、どうだろう。どこまでも青い空が広がる広い河川敷。

水が流れる音、鳥の囀り、本当はそういうのを楽しむっていうのがいいんだろうけど、余計な考えを払拭するにはのんびり走ってらんねー。心拍数あげて、ちょっと命の危険をさらすくらいじゃないと。

そんなロックなわたしは河川敷をひたすら走る。ペダルを漕いで漕いで「通行止め」の看板までとにかく漕ぎまくった。

そしてチャリ置いて、階段で一休みする。気持ちいい。もーこのまま三日くらい、時間止まってくんねぇかな〜って思ったね。気分あがったまま、3日過ごしたいよ。

あたたかくて気持ちがよかったのでそのまま読書してきました。

amazonのprime会員が読める本「prime reading」からたまたま読んだ本なんですけど、自分のことすぎて、実は読むの2回目。ちょっと出会っちゃった感。

このしつこいもやもやストレスを解決する糸口になるかもしれやぬ。

という希望の本なのです。認めたくない自分を認めるきっかけになれる本。

うまくまとめられたら、記事にしたいですな!^^

そして本日の豊平河川敷〜!

タイトルとURLをコピーしました