視力があがった話とオススメの目薬

こんにちは!サヲリです。

自己肯定感が底辺のわたしにもちょっとだけ自慢できることがある。

そう、視力改善。

だからって乱視スレスレが裸眼になりましたー!とか、そういう劇的な変化ではないのでご注意を。

近視でついにメガネ生活になってしまいました・・・ああ・・・って方向けです。

−7.50のコンタクトを使用していた。

-7.50の世界。視力0.05以下の世界。

それは数センチ離れただけですべてがぼやける不思議な世界。

「あ、ちょっと乱視はいってますね^^」

みたいな事をいつだか、眼科の先生に言われてとてもショックだったことをよく覚えている。

乱て。乱れる視力と描いて「乱視」て。

応仁じゃあるめーし。

とにかくその文字だけで、不治の病を患ったような気持ちになったね。

あと、ひとつ勘違いしてた事があって。乱視って視力がめちゃくちゃ悪いことを言うんだと思ってたんですけど。度数とかじゃなくて、見え方の事を指してるらしい。下記のリンクより抜粋。

乱視は、見るものまでの距離にかかわらず、どこにもピントが合わない目です。つまり、常にぶれたり、ボケたりして見えにくい目なのです。そして近視や遠視に乱視が加わると、さらに見えにくくなります。

乱視って、近視、遠視とは何が違うの?

メガネ生活から早20年。

ただただ、メガネのレンズが分厚くなっていく。

人生100年と呼ばれる時代に20年ですべてがぼやけるというね、飛ぶ鳥を落とす勢いで悪くなっていきましてね。

メガネのレンズを薄くできるっつー技術も、フレームの細いお洒落メガネの前では不恰好でね。ため息もつきたくなるわけですよ。

そんなわたくし、ここ数年で視力あがりました。

−7.50→−5.25でも視力1.0以上に

すなわち、視力が

約0.02→ 0.08

くらいまで上がったと言う事。すごくね?もうすぐゼロ1個消えるよ、すごくね???

ちなみに、左目の方が悪いのですが0.7以上は見えてるので、同じ度数のコンタクト使ってました。

視力をあげるためにやった3つのこと

  1. メガネからコンタクトにする
  2. 目の運動をする
  3. ちょっと高い目薬を使う

たったこれだけ。

メガネデビューした小学生のわたしに伝えたい。

「これだけしておけばメガネから解放される生活が待ってるから!」って

「視力って鍛えることができるんだ!」って。

というわけでひとつずつ解説していきたいと思います

1、メガネからコンタクトにする

初めて、コンタクトをつけた日。感動したのを覚えてる。

え・・・こんなに視界って広かったっけ???って

それで使ってるうちに、

「前より、視えるようになってきた気がする」感じが出てきまして。

試しにちょっと度数下げてコンタクト購入してみたんですね。

「あ、ちょっと見えにくくなったけど全然許容範囲だ」って

ここで視力改善してるって事が嬉しくて、空き時間は遠くを眺めてみたり

見えにくいギリギリのところにピント合わせて文字が読めるかゲーム(ひとり遊び)

したりしてるうちに、見えにくかったところが見えるようになってきた。

裸眼の時に、前より近づかなくても見えてる実感がありました。

これは・・・!

と思ってるうちにSNSで朗報。

2、目の運動をする

SNSで子供に目の運動させたら視力あがったって漫画を見つけまして。

最初の1ヶ月くらいは毎日実践して、そのうちにやったりやらなかったりしていました。

あー今やることないなーって時にやってる程度。

始めて2年くらい経ちましたが、普段本、ゲーム、動画鑑賞、イラスト、ネットサーフィンという

ブラック企業環境においても視力を落とさなかった(むしろあがった)のはこれが大きかったと思います。

実践方法

イラストにしてみました。

暇な時、思い出したらやってみてネ

3、高めの目薬を使う

つってもドラッグストアで買えるやつなので、眼科のよりはお安く済むと思われる。

ロート アイウィッシュVプレミアム

あの鶴のマークのドラッグストアでしか手に入らない目薬。と店員さんに聞いたけど

普通にネットショップにもあったという。

これまでは「緑水」とか使ってましたが、鶴マークで働いてる友達におすすめの目薬聞いたらコイツが出てきた。

え・・・高い・・・と思いつつ、購入。

でね、使ってみると今までの目薬と全然違うのね。

今までは「気やすめでなんとなくさしてる液体」くらいにしか思ってなかったけど

「あ、目の薬だわ。略して目薬」

ってくらい違う。

まず、さした時の感触が気持ちいい。変にしみたり水っぽさがない。

5分後またさしたくなる、そんな目薬でした。

それからというもの、これ以外の目薬は買わなくなりました。常備薬!

目を働かせてるみなさんに一度は使ってほしい目薬です。

ちなみにコンタクトの上からは使えないので注意です。

ソフトサンティアひとみストレッチ 

コンタクトしてる時はこれを使ってました。圧倒的ピンク。

これもしみない。

ロートほどの効果は感じられないけど、コンタクト使用時につける目薬としてはこれが一番よかったです。

ひとみをストレッチしたかったから買った。ストレッチしてたかは不明。

この2つがオススメの目薬です。

視力改善と直結してるかと言われると、証拠があるわけじゃないので、効果あります!と断言はできませんが

眼の負担やストレスを減らすという意味では効果ありました。快適でいられるのって重要

というわけでオススメの目薬でした!

おわりに

この間、ICL手術してきました。

もうね、もっと視力あげようと思ったら膨大な時間かかるし、

その頃にはもうおしゃれメガネには興味を失っていると思うのね。

それにね、わたしはメガネにもコンタクトの装着脱にもコンタクトのケア用品もろもろにも

疲れちゃってるんですね。とにかくわずらわしい。

でも、時代がよかった。

これがオメー、メガネもコンタクトもない時代なら「わずらわしい」なんて言葉でてこねーぞ!ってね

処刑ですよ処刑。

だから、すごいですよね。レーシックって。すごい時代だ。

タイトルとURLをコピーしました