イラストの依頼で嬉しい事がありました。

わたしはフリマアプリでイラストの依頼を受注しているのですが、まー最近めっきりこなくなりまして。

仕事やプライベートのストレスが積もり積もって精神状態が不安定気味だったわたしは

「もーなんかなにやってもダメな気がするお・・・( ^ω^ )」

という感じになりまして。認めたくなかったけど、好きで描いてたはずの絵がまったく楽しくない。

どうしたらいいんだ・・・と途方に暮れていたマツイに一通のダイレクトメッセージがきた。

アイコン依頼でご縁をいただいた「めんた」さん

もう絵が好きっつって生きてきたけど、もういいんじゃない?

楽しくない事やっててもしゃーないじゃないの。もうダメだよアンタ。全然だめ。クレヨンしんちゃんのダメダメの歌を大声で歌いたい。山頂で大泣きしながら。

最終的に「オラ天才だから」

つって。あれ、なんかちょっと元気になってきた。

まあなんていうか、もうダメだってなった時何故か、不思議が起こる。

「まだ諦めるな〜」と言わんばかりの小さなイベントが起こるんですね。

以前フリマアプリでアイコンを描かせていただいた「めんた」さんよりメッセージ。

「フォロワー1000人突破することができたので、ツイートで紹介してもよろしいか」

という内容。

なんか、描いたアイコンを大変気に入ってくださってね。

なんだったらヘッダーにも使用してくれてて陰ながら「どちゃくそ嬉しい!」と思ってました。

イラストの依頼は数十件やったことあるけれど、アイコンって依頼もらっても実際に使用されてんのあんまり見たことはないんですね。

別のところで使われてるのかもしれないし、観賞用やコレクションなのかもしれないけども。

やっぱり描いてる人間としては、時間かけて相手の希望に添えたいって手がけた絵が日の目を見てると、それはそれは嬉しい。

描いた時間と値段がどう考えても釣り合ってなくても「あー描いてよかった!」

と思えるんですね。

だからやめようと思っても、なんやかんやでペン握ってるしペイントソフト買ってるしどうしようもないよ。

あとは脇目も振らずにひたすら描き続けることさえできればいいだけなのに、それがどうにも難しいのはなんでだ!!?

まあそんな、嬉しい事を言っていただけてね、実際紹介ツイートしていただいたんです。

そうしたらね、今までにないくらい通知くるのね。

返信に

「素敵なアイコンですね!」

「柔らかい印象でいいですね!」

みたいな絵の感想が添えられてる。わたし宛じゃないってことは百も承知でただ単純に嬉しい。

依頼してくれためんたさんの日々の努力の賜物なんですけどね、その努力に少しでも力を添えられたことが嬉しいよね。

なんだか久々に感想もらえたりして、生きる力になりました。

本当にありがとうございました!

ご依頼いただいたアイコンはこちら

2枚描かせていただきました!左を採用していただいてます^^

依頼してくださっためんたさんのアカウントはこちら

ストレスについてわかりやすく図解してます^^すごい

友達から数年ぶりに連絡きたと思ったら、絵の依頼もらえた。

LINEの連絡先にいるだけの人はいっぱいいる。専門学校で出会った彼女もその一人。

1回しか遊んだことがない上に、学校時代も顔合わせたら話すくらいのご関係。

なんで連絡先知ってるのかもわからないそんな彼女(以後「Nちゃん」)からなんの脈絡もなく連絡がきた。

現在は保険屋のNちゃん。それを聞いた時、紹介かな〜と思ったけど「やっほ〜元気〜??」みたいな感じだった。

学校時代から万年遅刻、バイト三昧、誰にでも話しかけるし、怒られてもへっちゃらって感じで、なににも縛られてない生き様をとても羨ましく思ってた。

超絶やかましいけどね。20分くらい話したら3日インターバル欲しいくらいやかましい女なんだけど。あのエネルギーどこから湧いてくんだって本当に教えてほしいくらいなんだけど。

まーきっと本人は人に見せてないだけで、結構悩んだり迷ったりしてるとは思うんだ。多分。たぶん・・・

で、電話しながら落書きしてんのバレて「おい!聞いてんのかマツイ!」つって「つまりアレがアレでしょ?」「聞いてねぇじゃねぇか」つってその日は終わったんだけども数日後

「お客さんに気持ちで渡してるメッセージカードにつける絵描けるー?」

ってメッセージきまして。

受けてる依頼もないし「いいよ〜」って受けたのね。

でどんな感じにしたいのか参考画像送ってって頼んだら

全く統一感のない参考画像大量に送りつけてきやがりまして。

おい!全然わからねぇよ!似顔絵なのか動物なのか花なのかアニメなのか水彩なのかもわからねぇよ!!!

聞けば本人もかなりふわっとした感じで

なんだったら「え〜?模索中〜^^」くらいのね。ケセランパサランくらいふわふわ。

とりあえず似顔絵でスタンプみたいな感じにしたいって事でしたので

要望に添えたものと

個人的にこういうのが良いんじゃないって思ったものを

描いて渡しました。

送ったラフ。飴と一緒にあげるとのことなのでペコちゃん風も提案してみた。

第三者の意見(Nちゃんママ)の意見ももらって、最終的に保険屋イメージのイラストになりました。

完成品はこちら

自分で言うのもなんだけどめちゃくちゃ似てる。本人も

「こんなリアルになるとは思わなかった」

ってよ。笑

お礼はご飯でしてくれるって!やったー!

数年後じゃないかと思ってるけどな!!

まあ何はともあれ、こういう友達がいるのもいいもんだよねっていう話。

おまけ

個人的にプレゼントした絵。

どこかで使ってくれたら嬉しいな〜!

「繋がりをつくる」「快活」って意味を持たせたハチのデザインも提案したのですがボツったので供養。

実際に使うのは本人ですのでね。

気に入ってるので勝手に仕上げてプレゼントしました。

イラスト更新しました。

ギャラリーちょっと増えましたのでよかったら見てやってください〜〜

タイトルとURLをコピーしました