【登山レポ】恵庭岳、頂きました!【北海道】

支笏湖三山、最後の一座、恵庭岳。

やまクエLv.52。

やっとアタックすることができました。

山頂崩壊中とのことで、第二見晴台までですけど。

ので、正確には頂きましたっていうか頂ききれませんでしたっていうね。

ちゃんと別ルートが用意されてるので、ヤマップ見てると本峰まで登ってる登山者がたくさんおります。

ヤマップでは立入禁止ってことになってますが、どなたかが問い合わせたところ、法規制はないが、現地調査の結果を知ってもらうための注意喚起との回答だったらしいですよ。

そういう事前情報を仕入れていたので

『本峰まで行きたい!!』が本音だったのですが

時間的にも体力的にも技術的にもここが引き上げ時だろう、との判断で下山を決意しました。き〜っ!悔しい!!!

時間はともかく、せめて体力はもうちょっと余裕を持たないとダメだなっていうのが正直なところです。

もうね、ヘロッヘロ。

そんなわけで、第二見晴台までの登山レポです!(^O^)

登山口情報

ポロピナイコース

砂防が恵庭岳の護衛してるみたいで萌えた。

国道453号線沿いに恵庭岳登山口ってデカデカと書いてある看板があります。

20台ほど停められる駐車場があります。

そこから少し歩いたところに入山届のポストがあります。

あとは岩に「登山口」って書いてあったりと優しく案内してくれるのでその通り進んで行くと恵庭岳入山できます。

新登山口コース

道道78号支笏湖線沿いに駐車スペース。10台くらい停めらるらしい。

途中でポロピナイコースと合流できる登山口とのこと。

こちらのヤマレコを参考に。

わたしは迷うだろうな、確実に迷うだろうな。ポロピナイ一択だろうな。

画像見てると、苔の道がファンタジック!って感じですけど

これ、一人だったら怖すぎるな。たぶん、なかなかこのルートから入る人いなさそうですし。

不気味だって書いてあるし。チビる。

装備

  • 冷感インナー
  • 着圧スパッツ
  • 手袋
  • キャップ
  • スポーツ用靴下
  • リストバンド
  • 水1.5ℓ
  • アーモンドチョコ
  • コーヒー
  • 熊鈴
  • ウェットティッシュ

恵庭岳登山レポ

というわけでここからは恒例の、ゆるゆる登山レポです( ^∀^)

2021.7.16

夜勤(出勤前に早朝藻岩登山)→明け(帰ってから夜まで寝ずにお買い物マラソンで続々届く荷物を片付ける)

からのお休みだったので、体が休みたがってるのでは?

とゴロゴロする気満々だったんですけどね

どーですか

この、どこまでも続く青空。輝く太陽。灼熱のアスファルト。

逃げ出したくなるほどの暑さ。

その時、なぜか恵庭岳が頭をよぎった。

まだ恵庭岳だけ登れてないんだよな〜〜って。今年登りたい山なんだよな〜って。

その直後、お買い物マラソンで手に入れた登山用の靴下が届きましてね。

毎回、体力というよりも足の痛みからくる辛さが勝ってるから、なんとか負担軽減できないだろうかってことで。足袋タイプがかっちょいいし、なんか良さげだったので(アバウト)買ってみた。

「これは・・・行けということか」

ってんなわきゃあるかいっ!このスピリチュアル脳が〜!!!

ま、とりあえず試着だよ。って靴下を装着。

そしたらね、次の瞬間には冷感インナーとスパッツを着込んでたし、数分後にはすっかり登山スタイルになってたよね。もう気持ちは恵庭岳に持ってかれてたし、足は支笏湖に向いてたよね。

明日早番だしとか明日から連勤だとかなんかブツクサ言ってたサヲマツって別人だったのかなぁっつーくらい急にアクティブモード。

仕事のためにやりたいことやらない休日ってなによ??ちょっと意味がわかりませんなあ!はっはっはっ!!辛かったら明日休む!!!!(最低)

そう、それでいいのよ。

きっとそんな事言ったら、仕事だってわかってるのに非常識だとか、急に休んだら迷惑がかかるとか、色々言われるんだろうけど

わたしは仕事のために休む自分より、次の日辛くても登山を選ぶ自分の方が好き。

自己肯定感あげてこー!^^

ポロピナイコース、入山!

PM 1:00。

駐車場到着。ちょうど、イケイケの男4人組が下山してきた。

わたしは準備を整え、道を間違えないようにヤマップを起動。

入山届に名前を書いて、「無事に戻ってこれますように」と祈りをこめて入山。

恵庭岳様、よろしくお願いしまーす!!!!

支笏湖のジャングル

木が寝そべり放題。

いや、アマゾン?

もう、なんかね、ワイルド。

荒らされた部屋みたいな。空き巣入りました?みたいな。今まで入った山の中で一番荒れてる。

しかし涼しいわ〜〜!!!やっぱり暑い日に入る山は気持ちがいい!

思ったより、虫も少なかったですね。

尻別岳とか十勝岳で虫だらけの空間を体験してるからかもしれないけど。

2合目あたりまでかな?倒木とかをまたいだりすることはあれど平坦な道だったのでそれほどキツくない。

試されてる。超試されてる。

あれ・・・?キツい・・・キツいぞ・・・

異変。

なんかもうね、調子そんなよくなかったのかな。数メートル進むだけで心臓バクバクいってしんどい。

いつもより休憩多めに、深呼吸して落ち着かせてから登るを繰り返す。

今日のところはやめた方がいいんじゃないかと思ったけども、行けるところまでは頑張ろうってことにした。行っても第二見晴台まで。タイムリミットは3時。

ダメだと思ったら、ねばらないで下山しよう。

っていうルールを設けて再びアタック開始。

コーヒーとカカオ多めのアーモンドチョコを口に入れると幾分か落ち着いたので、おともにしてよかった〜!と思いました。これなかったらもっと辛かっただろうな。

あと、しんどい時ってあとどのくらい距離あるかついつい確認してしまうのね。

う、うそだろ・・・・!!?ってくらい進んでない時の、絶望。

休憩中、下山途中のおじさんに「まだまだあるよ」なんて言われまして

ヤマップで見た、登りと下りで別れてるロープ場、そういやまだ見てねーなーって

心臓ドキドキに「ザワつく」が加わるっていう。

なんとかもちこたえてロープ場

ロープ画像撮り忘れたので、急登画像で勘弁してください。

もう、見ただけで落ちたらシャレにならんというのがビシバシ伝わってくる。

怪我とかのレベルでは済まないよねー!大丈夫かコレー!いけるかコレー!!!

ロープを掴んで登り始めるとね

「あ、これは楽しいわ」

って、普通に楽しんでました。

登り切ったところで思い出したように心臓バックンバックンしてたんですけどね。

「ドキドキで壊れそう1000%LOVE・・・♪

キスよりすごい唄で世界を創ろう・・・・♪」

って歌い出すくらいにはバクバクしてた。マジ エニワ 1000%。

辛さを払拭させた7合目。

おお〜〜爆裂火口!!!

この景色。

すげぇ。こんな山だったんだって。こんな景色だったんだって。普通に感動して

あ〜ここまで頑張ったし、もうここでいいかもな〜ってヤマップ確認。

第二見晴台まで、そんなに距離ない。頑張れそう、心臓も落ち着いてきた。

ってことで続行!時間も見晴台まで3時すぎるけど誤差20分くらいならモーマンタイ!!!

まさにイケナイ太陽。働き過ぎ。ナーナーナーナナー!!!!

ネズミもひっかかったら取れないんじゃないかってくらい汗でギットギトだけど

足もだいぶキてるけど

もう一踏ん張りキメる。できる。

いくぜえええええええ!!!!!

ありがとう7合目。元気をありがとう。

第二見晴台、頂きました!

かっちょいーー!
第二見晴台ですが。
支笏湖が美しい。遠くに風不死岳と樽前山。

うはーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!

めちゃくちゃかっけぇええええええ!!!!!!!!!!

おんせんたまごのおニオイがたまらん〜〜〜〜!!!

本峰あそこか〜〜行きたいな〜今日は無理だけど、次の目標はあそこだな〜〜!

そんな事を考えながら、しばし休憩。

予定してた時間を過ぎてたので長居は禁物!ってことで

写真とチョコとコーヒーを楽しんで下山開始。

心臓はもう、落ち着きを取り戻していた。

恐怖の下山、地面にダイブ。

登ってるときから、「これ下山のときヤバイだろうな」って思う箇所が多々ありまして。

脚もなかなか消耗してまして。膝がプルプルプルシェンコし始めてまして。

怪我をしないこと。早く降りる必要はないから、ゆっくり安全にを心がけて。

ってね、心掛けは立派なんだけど。

ゆっくり安全にを最大限守ってるつもりでもなおすっ転ぶっていう。

思わぬジャリに足元すくわれまして。結構派手に地面にダイブしたよね。

まあ足ちょっときれてましたけど、たいした怪我ではなくて一安心です。

あとは段差激しいところで股間強打とか、丸太のでっぱったところにスネぶつけたりしましたけど、

大事にいたらなくてよかった。

トレランの人まじどうやって安全に下山してんだ???不可解すぎる^^

埋まってる石と固定されてる木は滑らないから狙って足つけてるんだけどかなり集中力いる。

わたしなんかすぐ余計なこと考えるから「石!石!木!石木石石!!!」つって口に出して下山してましたよ。これが意外とイイ。変な人になるけど。

無事、下山。

本当、心底、ほっとした。達成感と、疲労と、感謝と。

支笏湖来たらあげいもを必ず食らっていくわたくしですが、今回はそんな気分になれず。

といいつつ買うっていう。

明日食うからいいや〜ってお土産で持って帰る心づもりだったけど、まさかの揚げたてもらったから食ったよね。う、うめええええええええええええええええ

やっぱり間違いないわ・・・あげいも・・・・ あげたイモはウマイのだ。

恵庭岳よ、次は体力つけて時間に余裕もって行くから待ってろー!!!

無課金なのでゼロカロリーです。

靴下のレビューもしておく

スポーツ用に作られてるだけあってね、靴の中ですべらなかったです。

勾配が急な箇所の下山で足指痛めがちだったのですが、そんなこともなく。皮もむけてないしとても快適でした。登山行く時はこの靴下一択です!

クッション性は山によって靴下変えたらいいのかなって感じでした。

長い山行になりそうだったらクッション性高めのもので

勾配きつめなら安定性重視とか。

どっちもってなるんだったら、もう金にもの言わせて靴と靴下買うしかないけど。

結局のところ、どんなにいいものでも自分に合ってないと靴擦れも起きるし、靴下でかぶれたりするからね。

靴の皮がハゲた。

全体的に結構キてる

下山して気づいたんですけど、靴、皮むけちゃってた。

雨だったら防水効かないだろうな〜〜〜ああ〜〜〜〜〜〜

安売りしててさ、2000円くらいで買ったやつ。確か80%くらい割引されてたと思う。

買ってからずっと、一緒に山を歩いてきた。もはや相棒と言っても過言ではないんですけど。

時には滑りすぎて「靴が悪ぃ」って靴のせいにした日もあったけど。

思い出いっぱいの靴なんですね。役目を終える日が近づいてきてる。しんみり。

でも底が剥がれたわけじゃないので近場の低登山なら全然活躍できます!

履き潰すぞ〜!!(^O^)

恵庭岳擬人化

恒例記念擬人化絵。

徳のありそうな顔して酒豪っていう設定。酒こそ力とか言う。

オリンピックで受けた森林伐採跡地が今も復元しきれないでいる事や、地震による崩落、でべそ岩がなくなっちゃったりと傷のある山なんだなと思うと「恵庭岳〜〜〜!!」ってなりますね。

タイトルとURLをコピーしました