乳がん検診のお知らせが入ってたので行ってきました。

行った方がいいんだろうなぁ〜つってダラダラ先延ばしにしてたら2回目の検診お知らせの封筒が投函されていましてね。

先延ばしにするのはよくねぇよな・・・

と思って病院を探しまして。

まあなにが先延ばしの原因になったかっていうと、良さそうな病院を探して、休みを探して、予約して、時間通りに行ってっていう過程でお腹いっぱいなのにそこからおっぱい丸出し検査っていうさ

病気に関わることなんだからっていうのは百も承知なんですけど、今更なんだいっていうのも承知なんですけど。おっぱい丸出しは抵抗あるよ。妖怪にも羞恥心はあるよ。

というわけで、パイオツ丸出し検査やってきました。

結果、出すまでが羞恥心。

いざ出したら羞恥心、どっか行った。なんでもやってみるもんだ。

ところで羞恥心戻ってこないんだけど。迷子のお知らせの放送かけていいっすかー?

札幌市の乳がん検診補助金をもらう方法

  1. 病院を予約
  2. 10割負担して診療項目が書いてある領収書をもらう
  3. 封筒に領収書とお知らせチラシ(口座など必要項目に情報を書いて)を入れて送る
  4. 後日振り込み

という流れです。

5000円まで補助してくれます。

5000円以内で収まる場合はかかった料金だけ補助、というより全額負担してくれるという感じですね。

わたしはどうせやるなら〜つってエコーとマンモグラフィー両方してきました。

10割負担ですと8000円超えるくらいでした。各病院で差はあると思うので、いくらかかるかは聞いておくのがいいと思います。

これで自己負担は3000円くらい。

3割負担だったら2400円っつーことは、普通に3割で受けたほうがいいじゃねーか!と気づいたのはまさに今。頭使って生きよ・・・

5000円以内で収めて補助してもらって、他に受けたい検査は自己負担っていうのがかしこいかもしれないです。何回も行くのめんどいからやらないけど。

エコー検査

上半身すっぱだかになって横になったら、胸にローションごっそり盛られます。

それで左右両方のパイに機械あてて検査していくわけですね。

こそばいだけで、特に痛みはありませんでした。

なんか、こういうマッサージ店ありそうって感じ。寝れる。

マンモグラフィー

なんか似た様な言葉あったよなってなんだったか考えてみたのですが

ああ〜ヒロアカのお茶子ちゃんの能力「ゼログラビティ」でした。

似てるか・・・?似てるか・・・なんて考えながら再びパイ丸出し。

もう無抵抗の丸出し。検診前の恥じらいは、どっかに逃げたらしい。捕まえて、誰か!!!!!

まあそれはおいておいて。

マンモグラフィーってつまりはレントゲンなんですけど。

おっぱいを上下から左右から機械に挟んで写真を撮るわけです。

まあわたし、ちっパイでもでかパイでもないおわんパイを胸に装備してるんですけど。

お椀パイ、まぁまぁひっぱられました。挟みこむにはちょっと体積が足りなかったのかもしれない。

でもすごい痛みとかはなかったですね。あー引っ張られてるな〜くらいでした。

てなわけで、検査はあっという間に終わりました。

検査時間は30分くらい

いや30分もかかってないかもしれない。

病院も予約して行ったので、1時間もしないで出てこれました。

結果は後日郵送でいただけるってことで結果はわからないですが、何事もないことを願う・・・

こんな感じなら、めんどくさがらずに検査した方がいいなと思いました。

健康第一!

タイトルとURLをコピーしました