お久しぶりです。サヲマツです。みなさま、いかがお過ごしでしょうか??
書こう書こうと思って、早数ヶ月。
そう、これね、9月10日の出来事なんですねーーーーー!
なんでこんなに時が空いてしまったかというと、イワオヌプリさんの擬人化がうまく出てこなかったのと
単純に書くエネルギーが枯渇していたからです。
寝たらエネルギー満タンのゲームのような人生を歩みたい。そう願わずにいられないぜ・・・
てなわけで、樽前山・イワオヌプリレポ、いっきまーす!!!!
樽前山で日の出ハンター
今回も日の出でエネルギー充電だ!!!
と意気込み、真夜中に出発。
前回の反省。到着時間を山頂に合わせるのだ。駐車場ではなく、山頂で日の出を待ち構えるのだ。
あとたくさんの鹿に遭遇しました。多分20頭くらいは見た。
支笏湖温泉の入り口あたりで、草食べてたのには笑いました。お出迎えのスタッフかと思ったわ。
真っ暗闇を出発。ヘッドライト、弱ってた。
よ〜っし!出発だーい!つって
入山届書こうとライトつけたよね。文字書くぶんには問題はない明るさはあったさ。
でもわたしは、こいつが新品時代どんなに眩しい光を放ってたか知ってるんだ。
超弱ってるでねぇか!!!!!
歩きだしてみたけどね、もう見えませんよね。ロウソク持って歩いてんのかな??くらいの明るさしかないからね。
しかしここは樽前山。何度も登った山。そして先駆者たちがたくさんいるのだ。熊さんに出会う確率はないと言っても過言ではねぇ!!進もう!!!!
とまぁそんなに進まないうちに空は着々と明るくなってきましてね。ライト必要なくなりましたね。
次回はライトの確認しとかないとなぁ、と反省。
日の出写真集。
ああ・・ああ・・・・(言葉が出ない)
この世の全てが今この瞬間どーでもいいーー!!いーっ!いーっ!(こだま)
で、風不死岳も晴れ晴れとしてて行きたくなったんだけど。今日は京極のお水をゲットする目的があるので、またねって樽前山外輪一周して下山しました。
美笛峠とドライブ写真
いつもニセコ方面行く時は中山峠から行くのですが、今回は支笏湖経由なのでお初、美笛峠から。
ずっと「みふえ」って呼んでましたが、正しくは「びふえ」。
山道走るのは好きなんだけどね、動物が跳ねられた現場に遭遇してしまうのがね・・・
ラパンマン、峠越えお疲れ様です。本当、いつも頑張ってくれてありがとうな・・・
そして羊蹄山!尻別岳!!!
今日はご機嫌で、てっぺんまで姿見れましたよ〜!
あ〜!無尽蔵の体力かどこでもドアがあればな〜!
いや、やっぱりどこでもドア一択だな〜!!
イワオヌプリ登山開始
登山口や登山ルートについてはこちらにわかりやすく紹介されています。
わたしは五色温泉インフォメーションセンターの駐車場に車を置いて行きました。
トイレがあるのが嬉しい・・・っ!!!
駐車場から少し歩いていくと神社と石碑を発見。安全を祈願して出発。
イワオヌプリ、いただきました!
アンヌプリさんを横に。
いや〜〜〜〜〜〜〜〜絶景、絶景!!!!
ゴツゴツ、ザレザレの異世界感が強い景色もあれば、美しい庭園のような景色もあり
石とか思わずさわってしまう不思議な空間。イワオヌプリ。
これは・・・これはいい山ですよ・・・・
体力的にもちょうどいいですし、もうちょっといけそうかなと思ったらニトヌプリ行けるし(樽前山行ってなかったら行ってた)
なんせ景色が素晴らしいですよ。周りはもちろん、植物、道、石など山自体が登山を飽きさせない、そんな山ですね。これはね〜〜〜好き!!!!!!
来年また来よう・・・次はニトヌプリも行きたいですね!
泥温泉
帰りはもちろん温泉。
五色温泉・・・・でもよかったんですけど、今回はずっと気になっていた泥温泉に行ってきました。
コロナの影響で入場制限や時間制限などありましたが、平日だったのでストレートで入ることができました。
泥温泉は・・・・正直よくわからなかった!!!笑
塗ったくるのがおもしろかったけど、塗ったくりすぎてなかなか落ちてくれないというね。完全に自業自得。
いつもよりツルツルとか、そういうのではなかったと思う。一回でそんな事になったら、あんた、全世界の美容業界が黙ってないでしょうよ・・・日常的に浸かるならなにかしらは変わるだろうけどもさっ!
その後は羊蹄山のお水を汲んで帰りました。ん〜っ!やっぱりこの水だーっうまいっっ!
登山後の水ってなんでこんなにおいしいんだろうね。ていうか羊蹄山の水がおいしいんだけどさ。
水の味がわかるってほど舌は優秀じゃなくてもおいしいと感じる羊蹄山の水、これが無料とか神すぎる。
イワオヌプリ擬人化
硫黄の山という意味なので、わたしも大好きな黄色をメインにしてみました。
なかなか気に入っています〜!