【猫】むさし闘病戦記2【糖尿病・腎不全】

引き続き、記録をしていきます。よろしくおねがいします。

3/22~

3/22

今日はサヲマツが朝5時すぎに出社しなければならず。

インシュリン早過ぎなければいいけど・・・とも思いましたが打つタイミング、ここしかないんですね。でもできるだけ、時間差生まないように5時くらいに打ちました。右大腿。

わたしもむさしも手慣れたもんで、準備から抱っこ、注入までの流れがスピーディー。

最初の一回だけです。「なにすんだ?」って顔されたの。今はもう「何かしました?」だから。

と、食べた後の様子は見れなかったんですけど

床暖と湯たんぽも準備できたしケージの中はあたたかくしたから、帰るまで休んでてな〜!と出社。

サヲマツ、15時頃帰宅。ごはんは完食。水も飲み干してた。

あと献上した着る毛布にゲロ乗っかってました。ケージの中にいない。えっ!!!?

って探したらマットレスと床の間にはさまってた。なぜそんなところに・・・?

まもなく出てきてお腹すいてる様子だったのでちょびっとだけあげることに。

その後はブラシかけたり甘えたり、蒸した鶏胸肉を横取りしようとしたりと中々元気なご様子です。

胸肉を見る目が獣すぎて、ちゃんと猫だったんだなって、思ったよ。笑

17時に左大腿にインシュリン。からのご飯。「ロイヤルカナン〜胸肉を添えて〜」

今回は食後もわりかし元気な様子でしたね。ロフト上って飼い主を見降ろしながら何か訴えてた。わかんなかったけど。

着る毛布お洗濯行きになってしまったので湯たんぽあたためなおしたら、気に入ったのかくっついて寝てましたね。まだまだ寒いよね。

甘えんボーイ。100均のヘアブラシ(人間用)気持ちよいらしい。

3/23

本日は5時半くらいに起こしにきてくれました。30分おまけ。

しかし前日は日付変わる直前まで起きてたし、今日は遅番だったので延長を申し出ようと思ったのですが香ばしい香りがしてきてとても眠れるような状況になかったので起きることに。

ウンコ拾いから始まる朝。最近めっきり日が昇るのが早くなって嬉しいですなぁ。気分が明るくなる。

それから6時にインシュリンを右大腿に打ち、ごはんタイム。

今日はなんやら調子がいい様子。インシュリン打ったあともケージにこもらず、サヲマツの焼き魚を狙ってました。ゴロゴロ喉鳴らしてるけど、あげないよ。

ゆたんぽ充電したら、休みにいきました。

まくらにしている

ね、なんか調子よさそうだね。

それから夜は仕事の関係で22時前に帰宅。

あ〜元気なかったらど〜〜〜〜しよと思ったけどお迎えありました!!!

元気そうです。インシュリン長く効いとるのかな・・・ありがとうだ・・・・

22時にインシュリン4単位を左大腿に狙撃してもぐもぐタイム。

ちょっと食べて、ケージにこもりました。表情は悪くないんだけど、どうなんだろ。本当にわかりにくい奴やで。ゆたんぽあっためておこう・・・

わたしも今日は忙しくて、ヘトヘトなのですぐ寝る事に。したっけ、また明日。

そして時は4月末

下書きをあたためて早1ヶ月。放置じゃないから。あたためてただけだから。いわばゆたんぽだから。

まあそんな御託はともかくそれからどうなったかと言いますと、

結局血糖値安定せず「250↑」

と高めの数値を叩き出し続けてしまうため、単位数あげましょうかと。

というのを繰り返して現在

朝「7」夜「6」

単位をお試しでやっております。かなりあがった・・・ブーストかけてんのかってツッコミたくなるほどに・・・

うーん、どうしたものか。まだまだ「不安定な血糖値」くらいしかわからないですね。

安定した単位数を決定できないのがなんとも・・・あとおっとり性格すぎて調子悪いのか良いのかすごくわかりにくい。

悪い時はうずくまるから多分具合よくないんだろうなって・・・それもなんか怪しい感じもしますが・・・

今調子良さそう!と思って連れてったら血糖値600↑だったり。

人間でも熱が高すぎると、逆にハイになる現象あるけど、そんな感じだろうか。

あと体重も落ちてましたね。

8.1⇨7.8

飲水量も今までの比ではないくらい飲んでるし、尿量もペットシーツが溺れかけるくらい多い。

腎不全もじわじわと蝕んでるな、と。

AIM

3年くらい前にAIMという猫の腎不全に効果的なタンパク質の記事を見つけまして。

その時には、1年後くらいには薬になるんではないかと言われてました。

1年後、新薬は出てきませんでした。

2021年の夏。コロナの影響で研究の資金不足により計画の中断がありましたが、クラウドファンディングでたくさんの寄付が寄せられたとのことです。

そんなプロジェクトがあったのか!と調べてみました。

どうやら、AIMの研究資金にも使われるけども、大学で行われる研究への寄付なのだそうです。

現在はAIMのプロジェクトはないみたいですが、寄付者のコメントとか見てると2021年は専用ページがあったのかな?と思います。

わたしのささやかな寄付金でどうこうなるとは思ってないんですけど、AIM研究に寄付ならともかくなぁと釈然としない気持ちになってしまった。

まぁ寄付できるだけの余裕はねぇけどな!!!!(開き直り)

AIM配合フード

ある日何気なく買い物してるとペットフードコーナーにこんなものが。

えっっっ!!!!

フード開発されてたんか!!!!!と飛びついて購入したわけですけど、勢いで飛びついただけあって

こちらの記事を読んで落胆するのでありました。

いや、そうだろうとは思ってましたがね。だって療法食じゃないものさ。

しかし希望は捨てない。

先生もおっしゃってる。

「薬の方も、ネコに最適化した形での開発を進めています。もう少しお待ちください。」

とな!!!

でも、なんか、わかる。

それまでには。

きっと。

ああこの子はいないんだろうなって。

だからわたしはやるべきことをやるしかできないんだろうな〜!無力!

AIM配合フードの公式HP。

ちなみにむさしはあんまりこのフード好きじゃないみたい。混ぜないと食べなかったです。

やはりロイヤルカナン信者か貴様・・・

最近のむさしの様子

浮き沈みは相変わらずある様子。

最近ブラッシングついでに肩揉みをしてあげると喉鳴らしてます。中身はしっかりおじいちゃんっすな。

.

タイトルとURLをコピーしました