【登山】樽前山いただきました!【北海道】

6月22日。

夜中1時半からサヲマツの1日は始動した。

日の出が見たい!

もう樽前山のご来光ハントは毎年かかせないイベントになりまして。

一緒に登ってくれる相棒もいるし、お天気にも恵まれるし、本当にありがたいことです。

それだけじゃなくて、健康な身体や登山道を管理してくれてる人とか、色々な条件が揃ってるから

この美しい景色を見ることができてるんだなぁと思うとわたくし大変幸せ者だな、とかみしめる

そんな山行になりました。

では樽前山レポスタートです!

天気予報はテンクラ

前日、夜勤でヤマップでみなさんのレポートを見てたら7合目駐車場が開いてると情報が手に入りまして。

そうか・・・開いてるのか・・・・して、テンクラはいかがかな?

Aだったらどうしよう。Aだったら、Aだったとしたら、わたしは・・・わたしは・・・・

え、Aだ〜〜〜〜〜〜!!!!日の出の時間Aになっとる〜〜〜〜〜!!!!

ほ、他は?他はどうなの?って調べると天気予報はくもり。

・・・・・・・どっち・・・

しかーし!わたしはテンクラを信じる!去年、信じてよかったと何度思った事か・・・

【登山レポ】初縦走!樽前山と風不死岳頂きました!【北海道】
...

てなわけで、相棒こと札幌お父ちゃんにご連絡。OKもらえたので一緒に行くことに。

当日。夜中1時半に起きて、2時に出発。

途中、鹿、狐、狸とたくさん遭遇しました。

道路の飛び出しだけはやめてーーー!!!どうしてこう君たちは・・・タイミングよく横切ってくるかな・・・!

轢かれた動物見ると気落ち激しいので、神経尖らせていきました。

無事、何事もなく7合目駐車場までの林道アトラクションを終えて登山口到着。

うっすらと空が明るい。

久しぶりの樽前山です!ワクワク。

雲海。そしてご来光。

登山口から20分くらい歩くと景色がひらけて美しい景色がお目見え。

ふつくしいお空と支笏湖

もくもくと登っていく。

期待ふくらみます。

太陽チラリ

見えた!

ご来光〜〜〜〜!(IKKOボイス)

は〜〜〜〜〜!ありがてぇてぇ!

樽前山いただきました!

山頂はほぼ無風。

おかげさまで山頂ではゆっくり景色を堪能。爆風も大好きですけどね!

平日ということもあり、登山者は他に1組だけでした。

朝日をあびる樽さん
赤と青のコントラストが美しい

やや、雲行きが怪しい

フップシ
たるふっぷ
外輪散歩。ここから見る樽前山は鬼の形。
西山から。
えにたるふっぷ!支笏湖三山はやっぱりよいな

帽子なくしました。

もう何年も使ってたキャップ、無くしまして。

使いすぎて、頭位調節のポチポチ部分ほぼ消滅してたんですけど

まだ被れる・・・まだ被れる・・・となかなか手放せずにいたら

自ら手を離れていきました。笑

頭部解放しよ〜っつって、リュックにぶら下げて歩いてたんですけどね。外輪で「鬼樽前山や!」と撮影した時にはもう、いなくなってました。

手放すきっかけができてよかった反面、山にとってはゴミなので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。大反省。

登山後飯

すっかり腹ペコにしてきまして。

朝食に苫小牧のマルトマ食堂にホッキカレー食べに行こう!ってなことで

ホッキ食べた事ないから(あっても味を覚えてない)楽しみだなぁ〜って

到着したらもう行列。人気というだけありますな・・・

まぁそんな待ち時間すらスパイスですから〜!つって並ぶと「本日ホッキの入荷ありません」との張り紙。

なん・・・・・だと・・・・・・

わたしが海鮮あまり得意じゃないので、本日のところはあきらめる事に。

新千歳空港内にあるラーメン屋でラーメン食べてきました。

朝からラーメン・・・?って普段のあたいなら言うけど

腹ぺこだったのでイージーでございましたわ!(キャラブレブレ)

なんだったら電気走るくらいウマかった。空腹は最高のスパイスは真。

記念絵

この景色、俺も好きなんだ。

タイトルとURLをコピーしました