足指ほぐし1ヶ月やってみた

イチャンコッペ登山後、足を痛めた原因の一つに

足の指がちゃんと使えてないのでは?

と思いつき、YouTubeに足指ほぐしという動画があったので1ヶ月やってみた。

(ちなみに数日サボった)

その時の記事がこちら↓

【登山】イチャンコッペ・幌平山頂きました!【北海道】
...

結果

足の表の変化

小指「まだ眠てぇっす」

・・・・寝てますね。小指。無念。

いや!前回と比較すれば改善してるかもしれない!!希望を捨てるな!!!

あ・・・あれ・・・

変わってねぇな?

というわけで、結果は寝たまんま小指でした。チーン

足裏の変化

しかし足裏のタコはどうだろう?コチラも比較してみた。

なお、前回右しか撮ってなかった模様。

非常にわかりにくいのと、多少手入れ(という名の加工)したので『?』となるかもしれませんが

中指の下の、明らかに硬そうな皮がやわらかくなってます。

カリカリいじくるとめくれるくらい硬くなってたのですが、カチコチ感がなくなって気持ちツルツルになってきてました。あと忌々しかった魚の目の違和感もなくなりましたね。相変わらず目立ちますが改善していると思われます。

親指の横のタコは変化見られなかった。硬い。

他の変化

足指ほぐし以外は、指を意識する事を心がけて歩いてました。

二週間たったくらいからでしょうか。夜勤後は足裏がいつもビリビリして辛かったのが無くなったんですね。

足の疲労自体はそんなに変わらないですけど、ちゃんと力がはいってるという感覚があります。

これはありがたい変化でした!もう足裏のビリビリは本当にしんどかったので素直に嬉しい!

あとは寝る前にやると、なんとなくいい気持ちで眠れるくらいですかね。

足の裏がぽかぽかして気持ちがよかったです。

とりあえず、こんなもんかな。

今後の予定

寝る前のストレッチついでに軽く取り入れるくらいでいいかな〜

ちゃんとやるというより、気が向いたときに気持ちいいくらいで(適当)。

指に力いれて歩くのは引き続き心掛けていこうと思います!

以上、足指ほぐし検証でした!

タイトルとURLをコピーしました