【北海道】銭函天狗山頂きました!【登山】

こんにちはサヲマツです!

今回は小樽にある銭函天狗山に登ってきましたよ。

Googleマップさんが道案内してくれたので迷わず行く事ができました!( ^∀^)

尻ボー購入

ヤマップで記録を見てまして。尻ボーを楽しんでる方々の様子を。

そしたらもう楽しそうで楽しそうで

ああ〜〜〜!やりてぇえええ〜〜〜〜〜!!

と気持ち昂ぶって買っちゃいました。ヒップスライダーって商品名なんですけど。

しかしその記録の数日後は大雪。滑れるのかな・・・と懸念はありました。

登山口到着

今回の装備はチェーンスパイク。アイゼンと迷いましたが、迷うべきアイテムを間違っていた。

そうだよ、大雪だったって言ってんのに、なんでだよ。

なんでスノーシュー持ってこないんだよ!!!!!!!

しかも

スパッツ忘れたよ!!!!!!!!!!!!!(大誤算)

かくしてサヲマツの銭函天狗山登山はハードモード一択になったのだった。

最初はゆるりと

前にスノーシューで登られた方がいたみたいで、トレース後を使わせてもらったのですが、やはりスパイクでは埋まる埋まる。

歩きにくい・・・まぁ行けないことはない!行くぜ!

と、さも順調だと言う様に進むサヲマツはこの後、落とし穴にハマることとなるのだった。

3合目くらいかな?

山小屋がありました。

冬は使われていない様子

進まない

風不死岳の時とは違う意味で進まない。滑るのではなく、とにかく、埋まる。落とし穴に落ちる。

これスノーシューじゃないと無理なんじゃ・・・・?と何回かあきらめかけましたが

本当にダメだと思ったら帰ろうってことにてとりあえず進むことに!

胸まで埋まった時はどうしようかと思いましたが、何度も落とし穴にハマってると脱出がうまくなってきて、脱出を楽しんでるうちに7合目くらいまで来てしまいましてね。

かなりヘトヘトにはなってたのですが、ここまで来たら最後まで行こう!と気合で登りました。

体重を分散させるのに膝で登ってみたり這ってみたり。

執念深い奴と思われたに違いない。

そんな試行錯誤を繰り返してると良い景色が!

手稲山が見える

いい天気だな〜!

銭函天狗山頂きました!

山頂〜〜〜〜〜〜〜!!!

かっこいい
天狗山とあたい
ピーカン ピーカン

はぁ・・・はぁ・・・・・もう動けない・・・・

しかしご覧よ、この景色を!独り占めだぜ!!!

寒くなかったので、のんびり山頂タイム。

いや〜ハマったハマった。

下山チャレンジ

帰りは尻ボーでワープして帰りたい・・・が、まぁ・・・滑らないだろうとは思う。

なんとしても楽したい!頼む!!(懇願)

もちろんイエローです。はい。

結果。

ま〜〜〜〜滑らない。雪がもっさりしててただ雪まみれになるだけの行為と化してました。

スパッツ忘れたもんだから靴もインナーも雪まみれです。はい。

山では濡れるのNG行為ですからね。寒いですから。

しかし雪と戯れるのは非常に楽しくてね、滑らなくても全然よかったです。

おばさん、はしゃぎすぎだよって感じで。

冬は自分が楽しもうとするかで、楽しさが決まるなって。なんか、そう思いました。

冬は楽しい!

登頂記念絵

銭函天狗山、頂きました!いえ〜い!!

ホラホラ、足元気ぃつけないと。穴にオチるぜ?

小樽天狗山と姉弟みたいな感じで。

いい感じになりました。

下山した後は言わずもがなべっちゃべちゃでした笑

タイトルとURLをコピーしました