いいとこしれとこ

ウェーイ!サヲマツです!(謎テンション)

念願の知床まで行ってきました*\(^o^)/*

いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜遠かった!!!!!

でも行けてよかったっす。

しかし山道が多いと道路に横たわっている動物が多くて落ち込んじゃいますな…だが己がそうならぬ保証なし。油断せずに行こう。

手塚国光もそう言うとる。たぶん。

まずは死体で帰らないこと。それを家族と約束して家を出てきました。笑

あとはポリスに捕まらなければこの旅は成功と言えよう…

さて、知床に到着しまして。

本日も太陽さん絶好調っていうかね、そんなに頑張んなくていいよっつーかね。

要は暑いってことなんだけどね。

道すがらオシンコシンの滝を見つけまして、時間あるしちょっと寄ってくか〜つって車停めて滝のそばに行くとそこは楽園でした。

本当に涼しくて、なんだかいつまでもここにいたいと思わせてくれましたね

そしてオホーツク海

トド肉、熊肉、鹿肉の缶詰セットと実家の犬に鹿ツノを購入。鹿肉一回食べたことあるんですけどめちゃくちゃおいしかったのでまた買ってみました。

熊肉、トド肉は初や…ドキドキ

さて、涼んだ後は、知床五湖めぐり。いつもならケチって一人で勝手に回るんですけど、今回はガイドさんをつけてみました。

登山の時の山道、すこしは解像度あがるんじゃないかと思ってね。結果、ポンコツ脳なのであんまり覚えられないという笑

知床五湖はもともと、村があって開拓しようと思ったけど火山の噴火で大きい岩がゴロゴロしてるわ、風は強いわ、熊はでるわで、あんまり開拓には向かなかった模様です。

五湖にいる魚や睡蓮?などは、その時の人たちが放って増殖したものだそうです。頑張って除去しているとのことでした。

熊が数時間前に食べにきたであろう水芭蕉の群生地、熊の爪痕、キツツキが作った巣、フクロウが好む木、鹿の足跡、スズメバチに遭遇、セミの脱皮、倒れた木・・・たくさんの命が循環して生きているんだなと感じました

人間も本当の意味で共生できればいいよね

そんなわけで、1日目は終了。

次の日はシャチを見に行きました!!!

生シャチ!生シャチ!!!

その前にいろいろあったんですけどね、知床峠で年寄りに急にキレられたり、開店前にお店侵入しちゃったり、駐車場で車ぶつけそうになったり

なにごともなかったので結果オーライですけど、シャチを100%楽しむにはあまりにも不要な出来事でありました

100%で楽しみたかった!!!自業自得だけど!!!!!!!

バカやろうが・・・ちょっとしたトラブルで揺らぐ豆腐メンタルしやがってよぉ・・・・

オロンコ岩でも見て落ち着けよぉ・・・

まだ自分が憎いってか?

じゃあ、知床峠から見た羅臼岳でも見て己のちっぽけさを痛感しろよぉ・・・てめぇは所詮そんなもんなんだよぉ・・・

つーかよぉ・・・

羅臼岳よぉ・・・

カッコイイがすぎるじゃんかよおおおおおおおおお!!!!

心が浄化されました。

そう、だってまだ生きてるし捕まってないから。旅は終わってないから。

脱線しましたが、シャチに戻ります。

正直に言うと、拍子抜けするくらいいっぱい見れました。

え、もう!!?もういるの!!!?くらいすぐ出てきた。

生シャチすごくよかった・・・カメラマン楽しいだろうな・・・・わたしはもう双眼鏡で目に焼き付けたろうとする事しかできなかったっすよ

え〜ん素敵や〜ん!!!!!!

レプンカムイじゃ・・・・

語彙力ねぇな・・・

知床に来てね、思ったのは

わたしはやっぱ自然に生きる動物の姿が好きですよ、言うて動物園行くんだけども。

一生出会うこともなかったであろう動物たちを手軽に見させてくれてありがとうという気持ちと生活圏の限定と人目にさらされるストレスを与えているという罪悪感を抱えて行くんだけども。

人間が作った檻の中で生活させるには魅力的すぎるのよな。

なんていうか、動物は人含めてみなイキイキしてるのが一番よろしい!

無理やりまとめた笑

とまぁ、シャチを堪能して羅臼のホッケ買って知床を後にしました。

ありがとう知床。いいとこ知床!

イキイキと生きようしれとこ!

タイトルとURLをコピーしました